ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 近畿 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
バイクツーリングとキャンプの記録を淡々と

2015年10月30日

東北ツーリング2015 その1 東へ。そして北へ

もう一月以上経ってしまいましたが。。。
今年のシルバーウィークは東北に行っておりました。
東北ツーリング2015 その1 東へ。そして北へ


9月19日土曜日。
本当はこの日に出発したかったんですが、連日仕事が忙しく準備ができてなかったので、日中は準備をすることにしました。

ジャケットのファスナーが調子悪くなってちゃんと閉まらなくなったので、近所の2りんかんでお買い物。
私ぐらいの体型になると、デザインがどうとか以前に合うサイズがあるかどうかが大問題。

アメリカ製のメッシュジャケットを見つけて試着してみるとぴったり!
さすがアメリカはデブに優しいぜ!!
東北ツーリング2015 その1 東へ。そして北へ
ALPHA INDUSTRIESって知らなかったけど、米軍の服とか作ってるそうな。
そういえば昔、MA-1とか流行りましたね。

買い物したりツーリングバッグに荷物を詰めたりして過ごしたあと、しばし仮眠を取りました。


9月20日日曜日。
ロンツーは毎度のことながら夜中出発です。
昼間だと京阪神を抜けるのが面倒極まりないので、明け方頃にしんどくなるのがわかっていても
ついつい夜中出発になっちゃいます。

しかし、夜走っていても、信号や看板が妙に見づらくて怖い。。。
ちゃんと仮眠はとったので、疲れ目ってことはないはずですが、視力が落ちてきてるのかな。
メガネ作ったの10年前だったし、度があわなくなってきたのかも。。。

と、そんなことを考えながら大阪→京都→滋賀と下道を走って、日が出る直前から高速道路にスイッチ。
北陸自動車道徳光PAで休憩っと
東北ツーリング2015 その1 東へ。そして北へ
ちょうど日の出ぐらい。浜を散歩してる人が見えます。
東北ツーリング2015 その1 東へ。そして北へ

富山から見る立山連峰がいい感じなんですが、あまり天気良くなくてなかなか写真撮れず
東北ツーリング2015 その1 東へ。そして北へ

正直高速走ってると退屈で随分疲れましたが、新潟から高速降りて山形県に入るころには
天気も回復して気分も良くなってきました。
東北ツーリング2015 その1 東へ。そして北へ

遂にキターーーー
これが東北だぁぁぁ
東北ツーリング2015 その1 東へ。そして北へ
田んぼはちょうど収穫の時期です。

道の駅しゃりんで昼食
東北ツーリング2015 その1 東へ。そして北へ
イカ飯とイカ焼き
東北ツーリング2015 その1 東へ。そして北へ
玉こんにゃく
東北ツーリング2015 その1 東へ。そして北へ
海を眺める
東北ツーリング2015 その1 東へ。そして北へ

祖父母が昔住んでたところを訪ねたりしたあと、国道7号を北上。
東北ツーリング2015 その1 東へ。そして北へ

秋田県に入り、今日の宿泊地である仁賀保高原キャンプ場を目指します。
日が傾いてきたので、鳥海山は明日にしよう。。。。

キャンプ場の周りは風車が立ち並んでいます。
東北ツーリング2015 その1 東へ。そして北へ

やっとついたー
丘の上のオシャレな建物が管理棟
東北ツーリング2015 その1 東へ。そして北へ

風力発電できるほど風の強いところですが、キャンプ場は風のこない谷間にあります。
東北ツーリング2015 その1 東へ。そして北へ
テント設営して、買い出しに行こうと思ったところで、タンクバッグの上に置いてあったメガネが見当たらない。。。
嫌な予感がして足元を見るとメガネを踏んづけて壊してしまってました。
右目のレンズが木っ端微塵になってました。

買い出しに行く途中、眺めのいい場所を見つけました。
片方にしかレンズの入ってないメガネをかけて、明日の予定を考えてました。
東北ツーリング2015 その1 東へ。そして北へ
なにしろ「東北へ行く」以外の予定は全然組んでなかったもんで。
行き当たりばったりもいいとこです。

翌朝鳥海山に行くつもりだったんですが、メガネを調達しないと運転が危ないので諦めました。
東北ツーリング2015 その1 東へ。そして北へ
この、雲の上に出てるのが鳥海山ですね(多分)

テントに戻って早々に寝ます。おやすみなさい

その2「寒風山」へつづく



同じカテゴリー(キャンプツーリング)の記事画像
佐渡ヶ島ツーリング7日目 帰る日
佐渡ヶ島ツーリング6日目 金の山
佐渡ヶ島ツーリング5日目 佐渡へ
佐渡ヶ島ツーリング4日目 磐梯山を走ってみる
同じカテゴリー(キャンプツーリング)の記事
 佐渡ヶ島ツーリング7日目 帰る日 (2018-06-10 19:15)
 佐渡ヶ島ツーリング6日目 金の山 (2018-05-27 23:20)
 佐渡ヶ島ツーリング5日目 佐渡へ (2018-05-21 08:08)
 佐渡ヶ島ツーリング4日目 磐梯山を走ってみる (2018-05-19 21:43)

この記事へのコメント
初日でにかほまでい行きましたか。やりますね。

その時立山連峰の中にいたのと、

眼鏡ワロス。

小豆島んときジャケット新しくしたんだーと思ってたんですが、そーゆー事情でしたか。
Posted by syu1392syu1392 at 2015年10月30日 21:34
おっ、東北ツーリング・レポはじまりましたね~

> 遂にキターーーー
分かります。その高揚感!!メットの中でニヤけますよね!!

しかし、初日にメガネ粉砕とは、、、
Posted by ranohiranohi at 2015年10月30日 23:57
◆syu1392さん

そうか、SWで北アルプスに滞在してましたね。
メガネは。。ちょ、ちょうど買い換えようと思ってたところなんだからねっ

なかなかゴツいジャケットですが、内側に着脱可能なウインドブレーカー付いててお得でした
Posted by tolchocktolchock at 2015年10月31日 07:30
◆ranohiさん

夜明け前がいくらしんどくても、アレで眠気が吹き飛びました!

メガネ以外にも、壊れるものはまだあるんでお楽しみに!
Posted by tolchocktolchock at 2015年10月31日 07:34
大阪から秋田まで一気に行けるなんて凄い!

写真がきれいですね。
Posted by みのきちみのきち at 2015年11月02日 10:25
◆みのきちさん

お褒めにあずかり恐縮です!

日本海側を通ると、太平洋側に比べてだいぶ距離が縮みますのでなんとか行けました。
でも、翌日にちょっと疲れが出てしまいましたね
Posted by tolchocktolchock at 2015年11月02日 12:18
あらら。
めがね・・・。
そうそう、写真ありがとうございましたm(__)m
Posted by 半クラ!!半クラ!! at 2015年11月04日 10:44
◆半クラ!!さん

メガネはまぁ。ちょうどいい買い替え時期だったということで。

写真はリクエストくださる方がいらっしゃると嬉しいので、
いつでもお気軽にどうぞ!
Posted by tolchocktolchock at 2015年11月04日 17:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
東北ツーリング2015 その1 東へ。そして北へ
    コメント(8)