ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
バイクツーリングとキャンプの記録を淡々と

2018年11月29日

緊急停止!そして。。。

日曜の朝、牡丹鍋を食べに友人宅に向かおうと、家を出発しました。
大阪マラソンの影響で、大阪市内の下道はまともに通り抜けられない状態になっています。

仕方がないので阪神高速を使って渋滞を回避し、大阪市内中心部を抜けようとしたそのとき!

いきなりバイクのちからが抜けたようになって、アクセルひねっても手応えがありません。
メーター見るとなんか警告するランプがついてて、でも距離計と時計の液晶が消えてました。

とりあえず急いで路肩に止めましたが。。。まいりましたね。こりゃ
緊急停止!そして。。。

キーを入れると電源は入るんですが、エンジンはかからないですね。
かかりが悪いんじゃなくて、動こうとしない。
油圧警告ランプが点きっぱなしなんで、エンジンオイルが減ってるのかと思いました。
漏れてる様子はなかったのになぁ
緊急停止!そして。。。
セルを回そうとすると、左上のFI警告ランプがつきます。
今気がついたけど、時計の表示がリセットされていますね。

どうしようもないので、任意保険のロードサービス呼んで、バイク屋まで運んでもらいました。
緊急停止!そして。。。
しかし、最近のレッカー車はすごいですねぇ。
自動で荷台が地面の高さまで降りてくるなんて。

バイク屋に持っていくと、オイル漏れは無いとのこと。
オイルのポンプに問題が出たのではって最初は言ってたんですが、しばらく調べてもらったら、
電装系が逝っちゃったらしいです。
別のバッテリーに変えると一瞬だけエンジンがかかるけど、すぐに不安定になって落ちてしまうそうな。

うーん。止まった瞬間のことを思い出すと、今でも肝が冷えますねぇ
急に電気が来なくなって止まったとか、そんな感じではないので原因がわからなくて怖いです。
明らかにシステムエラーで起動しなくなってましたからね。

修理しようとすると、ユニットごと交換になって10万以上はかかるとのこと。
うむむ。どうしたものか

1、修理する
結構気に入って乗ってたし、10万キロ目指したいという気持ちもあるし、半年ほど前にタイヤとチェーンとスプロケット替えたばっかりだし。。。
でも、他の部分もだいぶガタが来ていて維持にお金かかりそうだしねぇ。

2、乗り換える
前回の車検も通すかどうか迷ったし、別のバイクに乗ってみたい気持ちもあるし、逆にいいチャンスのような気がするし。。。
でも、まず大型二輪免許取得して、車種の選択肢を増やしてからいろいろ試乗して次のを決めたかったんですよねぇ。

3、バイクを降りる
え?



明日は~ どっちだ~


タグ :CB400SB

同じカテゴリー(バイク)の記事画像
準備、終わらず
スプロケット交換
カブに手を出す
同じカテゴリー(バイク)の記事
 準備、終わらず (2019-04-23 00:13)
 スプロケット交換 (2019-02-05 16:34)
 カブに手を出す (2018-12-30 00:40)

この記事へのコメント
すごいですね、のんきに路肩でブログ写真撮って。ブロガーは命がけですな..(笑)
Posted by ふふ at 2018年11月30日 08:04
あれま。
大変なことになりましたね!
高速でのトラブルは、想像しただけで怖い...
ご無事で何より。
Posted by 半クラ!!半クラ!! at 2018年11月30日 10:17
ほう・・

7万も乗ってますか。

しっかしいきなりは焦りますね。
お疲れした。
Posted by syu1392syu1392 at 2018年11月30日 11:14
◆ふふさん

はじめまして!

パトロール呼んだあと到着を待つ間に、その場を動かず写真撮ってただけですから、命がけってことはないですよ。
オイルゲージも確認したかったんですが、車体の右側にありますんで、そっちは危ないのでやめときました。
Posted by tolchocktolchock at 2018年11月30日 12:42
◆半クラ!!さん

いやぁ、ちょうど高速入り口からの合流地点でトラブったんで、左側が空いていて助かりました。
でも、ちゃんと直してからでないと、このバイクには怖くて乗れないですね。
Posted by tolchocktolchock at 2018年11月30日 12:45
◆syu1392さん

あと3万キロで10万キロ達成ですが、ここ数年は距離の伸びもだいぶ落ちてましたからねぇ。
突然だと本当に焦ってしまいますね。
停止までの間に何度も再始動を試みましたが、無駄なあがきでした。
Posted by tolchocktolchock at 2018年11月30日 12:49
うひゃっwww

その冷やっと感、解るぅ〜ヽ(´o`;

オイラも一度ペンギン君が、紅葉狩り途中山中で止まりwww

クソ寒い中、2時間近く夜道で待った事がw

多分買い換えしそうかなぁ〜…(o^^o)
Posted by I LIKE CAMP at 2018年11月30日 17:32
ありゃ... えらいことで...  電気系は厄介ですからねぇ...

ともあれ、無事で何よりです。
Posted by トコトコライダー at 2018年11月30日 18:14
◆I LIKE CAMPさん

高速ならロードサービスすぐに来ますけど、山中は流石にシャレにならんですな。
2時間ならまだ運が良かったほうなのかも?

> 多分買い換えしそうかなぁ〜…(o^^o)

さぁ~ どうしましょうかねぇ
Posted by tolchocktolchock at 2018年12月01日 10:02
◆トコトコライダーさん

とにかく、いきなり来るのは勘弁してほしいところですねぇ
FIの制御でエラー出たら、バイク屋さんもどうしようもないようです。

> ともあれ、無事で何よりです。

ほんとに、運が良かったと思います。
Posted by tolchocktolchock at 2018年12月01日 10:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
緊急停止!そして。。。
    コメント(10)