川津今西林道

tolchock

2016年07月06日 21:09

所属してる会社は変わらないのに職場が変わってバタバタしておりました。
いや~派遣労働者って大変ですなぁ
一ヶ月半で知らないプログラミング言語を3つも齧るはめになりましたわ。
なかなか勉強になって楽しいわけですが。

で、車検も通ったことだし久々にツーリングに行ってきました。
今年はいわゆる梅雨らしい梅雨ってやつで、しっかり雨降っててなかなか行けませんでしたからね~

乗ってるバイクがCB400SBというオンロードバイクで、腕前もへっぽこなんで普通の林道なんか走れないわけですが、
今回目指した紀伊半島の川津今西林道というのは全線舗装されてて安心なわけです。
オフ車乗りの方々の嘆きの声が聞こえてきそうですが。。。

んでもって朝10時前(遅い!)に大阪を出発。
もうすっかり初夏ですね。暑いっす。

国道309号線沿いにあるこのファミマは休憩用に木のベンチが置いてあって、
午前中は日陰になるのでなかなかいい感じ。

奈良に入ると急に涼しくなりました。
だいたい3℃くらい大阪より涼しいようです。

五條から十津川に向かう国道168号を南下して、道の駅吉野路大塔で休憩。
いままで知らなかったけど、駐車場の奥にこんな休憩場所があったんですね。
お昼ごはんにたこ焼きを食べました。

国道から分岐していよいよ舗装林道へ
この橋は長くて狭くてわたってみたかったですが、残念ながら通行止め

こんな感じの道です。舗装路ですがくねくねしてて面白いです。

どんどん登って標高1000mを超えるこの景色

数年前に大規模ながけ崩れがあって、復旧もままならないので大幅に迂回路を作ったそうです。
その場所はこんな感じで真新しい道になってます。

旧道(?)との分岐点。
通れないように土が盛ってあります。

さらに南下して新宮川沿いを走る。もうちょっといけば太平洋にでちゃいますが、
今日は国道169号で帰ることにします。

道の駅おくとろで休憩。
ここでカメラの設定を間違えて、いままでピンぼけで撮ってたことが判明。
ブログ用には縮小してごまかしてますが。。。

途中で池原ダムに寄ってきました。上を走るのは初めてです。

このダムには水の出口がなく、真下にはキャンプ場があります。

有名な下北山スポーツ公園キャンプ場なんですが、まだ泊まったことないんですよねぇ

そのあと別の道の駅で山菜そばを食べて帰ってきました。
やっぱり紀伊半島のツーリングはいいですね。カーブが多くて眠くならない

この地図では速度ごとに色がついていますが、十津川村のところで赤くなってるのが林道ですな。