緊急停止!そして。。。
日曜の朝、牡丹鍋を食べに友人宅に向かおうと、家を出発しました。
大阪マラソンの影響で、大阪市内の下道はまともに通り抜けられない状態になっています。
仕方がないので阪神高速を使って渋滞を回避し、大阪市内中心部を抜けようとしたそのとき!
いきなりバイクのちからが抜けたようになって、アクセルひねっても手応えがありません。
メーター見るとなんか警告するランプがついてて、でも距離計と時計の液晶が消えてました。
とりあえず急いで路肩に止めましたが。。。まいりましたね。こりゃ
キーを入れると電源は入るんですが、エンジンはかからないですね。
かかりが悪いんじゃなくて、動こうとしない。
油圧警告ランプが点きっぱなしなんで、エンジンオイルが減ってるのかと思いました。
漏れてる様子はなかったのになぁ
セルを回そうとすると、左上のFI警告ランプがつきます。
今気がついたけど、時計の表示がリセットされていますね。
どうしようもないので、任意保険のロードサービス呼んで、バイク屋まで運んでもらいました。
しかし、最近のレッカー車はすごいですねぇ。
自動で荷台が地面の高さまで降りてくるなんて。
バイク屋に持っていくと、オイル漏れは無いとのこと。
オイルのポンプに問題が出たのではって最初は言ってたんですが、しばらく調べてもらったら、
電装系が逝っちゃったらしいです。
別のバッテリーに変えると一瞬だけエンジンがかかるけど、すぐに不安定になって落ちてしまうそうな。
うーん。止まった瞬間のことを思い出すと、今でも肝が冷えますねぇ
急に電気が来なくなって止まったとか、そんな感じではないので原因がわからなくて怖いです。
明らかにシステムエラーで起動しなくなってましたからね。
修理しようとすると、ユニットごと交換になって10万以上はかかるとのこと。
うむむ。どうしたものか
1、修理する
結構気に入って乗ってたし、10万キロ目指したいという気持ちもあるし、半年ほど前にタイヤとチェーンとスプロケット替えたばっかりだし。。。
でも、他の部分もだいぶガタが来ていて維持にお金かかりそうだしねぇ。
2、乗り換える
前回の車検も通すかどうか迷ったし、別のバイクに乗ってみたい気持ちもあるし、逆にいいチャンスのような気がするし。。。
でも、まず大型二輪免許取得して、車種の選択肢を増やしてからいろいろ試乗して次のを決めたかったんですよねぇ。
3、バイクを降りる
え?
明日は~ どっちだ~
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