ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
バイクツーリングとキャンプの記録を淡々と

2014年06月26日

ユーザー車検やってみた

しばらくブログ放置してる間に、またもや広告が表示されるようになってしまったので、
広告消しの埋め草エントリでも書いてみます。

前回の車検でディーラーに出したら10万円以上かかってしまったんで、
今回は自分でやろうと心に決めてました。
◆6月1日
タイヤが減りまくってたので、交換に行きたいと思い立ちました。
スリップサイン出まくりで後輪すべったましたからね〜

今思えば、四国に行く前に交換しておいたほうが良かったんですけどねぇ

箕面にあるタイヤ屋までしゅっぱ~つ。
と思ったら、バッテリーが完全に死んでいて発車できず。
5年も使ってたから寿命ですかね。いきなり死にました。

近所の2輪館でバッテリーを購入しようと思ったんですが、高すぎて断念。
Amazonの倍でしたからね〜
この日のタイヤ交換は諦めました。

◆6月8日
Amazonで購入した台湾ユアサのバッテリーに換装して、タイヤ交換に出発しました。
ユーザー車検やってみた
前後輪で3万ちょっとで収まってくれて助かりました。
ブレーキパッドはまだ半分残ってたんで交換せず。。

そのあと別のところでブレーキフルードの交換。
微妙に冷却水が滲んでたラジエターホースの交換は後の機会にしよう。全然冷却水減ってないし。

これで車検整備は終わり。マフラーもハンドルもライトもどノーマル一直線なんで、
動いてりゃ問題ないかな〜と


◆6月13日
有給休暇を取得して、いざ車検場に出発!
ってところで会社からトラブルの電話がかかってきて出社することに。


◆6月16日
今度こそ休みとって車検場に出発。
ネット予約が楽でいいです。

残念ながら撮り忘れてたんで写真無いですが、こんな流れでした。
・重量税の支払いと自賠責保険の購入。両方で2万円弱
・書類の提出
 点検整備記録簿は事前に用紙をダウンロードして、家で書き込んだのを持って行きました。
 他の2つの書類はその場で書きましたが、書く項目も少ないので楽ちん。
 気をつけるのは印鑑が必要なことぐらい。
 あと車検証と自動車税の領収書を提出
・車検レーンで検査
 あっけないほどすぐに終わっちゃいましたね〜
 唯一気になってた光軸も、無改造だったせいかあっさり通っちゃいました。
・車検証とシールをもらって終わり

というわけで、やってみたら簡単だったんで拍子抜けでした。
車検の代行料が浮くのは嬉しいですね〜
消耗品の交換とかはいずれやらないといけないので、その分まで安くなったというのは完全に錯覚ですが。

おしまい。そろそろキャンプ行きて−


タグ :車検

同じカテゴリー(小ネタ)の記事画像
あけましておめでとうございます
おうちに帰るまでが遠足です
鏡開き
あけましておめでとうございます
同じカテゴリー(小ネタ)の記事
 あけましておめでとうございます (2015-01-05 21:41)
 おうちに帰るまでが遠足です (2014-12-24 23:59)
 生存報告 (2011-02-21 23:17)
 鏡開き (2011-01-11 23:37)

この記事へのコメント
前後輪で3万ちょいとはお安いですね♪

田舎と違って羨ましい~^_^;
Posted by イトメン at 2014年06月26日 20:38
◆イトメンさん

たしかに、田舎だと安い店って見つかりませんよね。
ツーリングの時に、市街地を抜けるまで苦痛なのが、
都会のしんどいところですが。。。
Posted by tolchocktolchock at 2014年06月27日 11:41
ユーザー車検、お疲れ様です。

代行料も浮いたし、後はキャンプにGOですね(笑
Posted by トコトコライダー at 2014年06月27日 20:25
◆トコトコライダーさん

キャンプに行くには最低一泊二日する必要があるんですが、
ここのところ土日どちらかに用事入ってしまうんですよねぇ
Posted by tolchocktolchock at 2014年06月30日 12:10
お疲れさまです。(^ ^)v
劇的に安くあがりますでしょ(^ ^)b
ノーマルであれば、すんなり通りますよ。(^ ^)b

さて、ワタシもDR-Zの車検なんですが、前回の車検で光量がたらず四苦八苦したので、ライトを別メーカーに交換したのですが、こんどは光軸が心配で。。。(DR650のとき大変だった)
格安のバイク車検に持って行こうかな。。。(T_T)
Posted by たそがれライダーたそがれライダー at 2014年07月07日 15:19
◆たそがれライダーさん

思えばたそがれさんの前回の車検の記事で背中押してもらったようなものです。
ありがとうございました。

光軸の調整はめんどくさそうですね。
今回はお世話になりませんでしたが、車検場の近くのテスト屋を横目でチラチラと見ながら
不合格だったらどう調整したものかと考えていました。

なお、「DR-Z400 DR650」でぐぐると、たそがれさんのページが結構上位に来ている模様www
一人で両方持ってる人は珍しいのでは?
Posted by tolchocktolchock at 2014年07月08日 18:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ユーザー車検やってみた
    コメント(6)