ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
バイクツーリングとキャンプの記録を淡々と

2014年05月21日

2014四国ツーリング Day5

2014年 5月 7日

世間ではゴールデンウィークは終わり。。。
めったにやらない平日ツーリングを堪能できそうです。

2014四国ツーリング Day5

朝。日の出ちょっと後に出発

昨日は例によってキャンプ場到着が日没後だったので、初めて周りを見渡すことができました。
2014四国ツーリング Day5

早速宇和島に行きたかったんですが、天気予報をチェックする限りでは、
今日のほうが天気が良いらしい。
それならばと、四国カルストに目的地を変更しました。

国道33号線沿いを仁淀川沿いを進みます。
NHKが特集組んだことがあるだけあって、綺麗な川です。
2014四国ツーリング Day5

酷道としてつとに有名な国道439号から四国カルストを目指します。
こんなふうに楽しい道だったんですが、バイパスのトンネルの舗装も進んでいたようで、
ここもすぐに快走路になっちゃうんだろうなと思います。
2014四国ツーリング Day5

日陰走ってると寒い!
というわけで、日の射した峠で休憩して、手を温めます。
2014四国ツーリング Day5

天狗高原に駆け上がる道のそばにも小さな棚田が。。。
日本人のどこにでも田んぼを作る執念はすごいなぁ
2014四国ツーリング Day5

そしてやって来ました。四国カルスト。
いや~やっぱりここはイイ!!!
2014四国ツーリング Day5

前にも書いたんですが、山が遠くに見えなくなるまで何重にも連なってる光景が大好き。
2014四国ツーリング Day5

そして定番の牧場! 風車!
平日の朝だけあって、他に走ってたのはハーレー1台とBMW1台だけでした。
クルマも走ってない。風景をほぼ独占。平日ツーリング最高です。
2014四国ツーリング Day5

今日は外に出ている牛さんも多かったような。。。
2014四国ツーリング Day5

標識曲げたの誰や!
2014四国ツーリング Day5

姫鶴平と天狗高原の間を2回半往復してから、次の目的地石鎚スカイラインへ向かいます。

大きな鳥居が見えてきた。
2014四国ツーリング Day5

と、ここで面河渓に寄り道。
ここもびっくりするほど水が澄んでて綺麗。
紅葉の時期にまた来れればいいなと思うんですが。
2014四国ツーリング Day5

石鎚スカイライン入り口。
夜は閉まっちゃうんですね。
2014四国ツーリング Day5

数年ぶりにやってきました。前は逆のルートで走りました。
ここも走ってると心が癒やされます。
2014四国ツーリング Day5

こんな尖った山に登る人も、世の中にはたくさん居るんですよねぇ。。。
2014四国ツーリング Day5

石鎚スカイラインから瓶が森林道へ
2014四国ツーリング Day5

遠くに見えるこれが石槌山ですかね?
特徴的な山容
2014四国ツーリング Day5

ここも眺めが良くて、シート広げてお弁当を食べているおばちゃんたちが。。。
前に来た時も居たような気がする。
もしや定番の弁当スポット?
2014四国ツーリング Day5

下りで後輪のブレーキ使いすぎてヴェイパーロックやっちゃった~
初めてなんでかなりビビリました。いきなりスコンと抜けるんですね。
ブレーキ踏みすぎる悪い癖は自覚してたんですがね~

しばらく冷やすと治りました。
もうすぐ車検なんでその時にブレーキフルード交換します。。。

寒風山トンネルを抜けて、瀬戸内海側に出ました。
目指した先は。。。

「東洋のマチュピチュ」こと別子銅山跡
2014四国ツーリング Day5

半クラ!!さんが前に記事をアップしてて、その時から密かに狙ってたんですよ。
2014四国ツーリング Day5

来るときに結構坂道を登る必要がありました。
完全に外界と隔離されてる感じがします。

これはタコ部屋からの脱走は困難すなぁ。
2014四国ツーリング Day5
と、かつて国を支えた鉱山労働に勝手に思いを馳せながら、キャンプ場に戻るとすっかり暗くなっていました。
2014四国ツーリング Day5

日本一周のお兄さんはすでに撤収していなくなっていました。
もうちょっと居ると思ってたんで、挨拶ぐらい出来るかと思ってたんですが
チャンスを逃してしまいましたね~

女木島に行きたいとか言ってたんで、無事についただろうかなどと考えつつ就寝。

6日目に続くっ















同じカテゴリー(キャンプツーリング)の記事画像
佐渡ヶ島ツーリング7日目 帰る日
佐渡ヶ島ツーリング6日目 金の山
佐渡ヶ島ツーリング5日目 佐渡へ
佐渡ヶ島ツーリング4日目 磐梯山を走ってみる
同じカテゴリー(キャンプツーリング)の記事
 佐渡ヶ島ツーリング7日目 帰る日 (2018-06-10 19:15)
 佐渡ヶ島ツーリング6日目 金の山 (2018-05-27 23:20)
 佐渡ヶ島ツーリング5日目 佐渡へ (2018-05-21 08:08)
 佐渡ヶ島ツーリング4日目 磐梯山を走ってみる (2018-05-19 21:43)

この記事へのコメント
小豆島より充実してますやん。

このルート、回りてぇ(;´д`)
Posted by syu1392syu1392 at 2014年05月21日 20:55
良い天気に恵まれて最高ですね~♪

やっぱ四国は走り応えありますなぁー (^^)b
Posted by トコトコライダー at 2014年05月21日 21:19
◆syu1392さん

小豆島は天気が今ひとつでしたからねぇ

このルートは確かにお勧めですよ~
逆回りもいいと思いますが。
Posted by tolchocktolchock at 2014年05月22日 12:03
◆トコトコライダーさん

結局この日が一番の晴天でした。

確かに四国は走りごたえありますね(オンロードでも)
面積は広くはないけど、それも廻りやすくて良し。
Posted by tolchocktolchock at 2014年05月22日 12:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2014四国ツーリング Day5
    コメント(4)