ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
バイクツーリングとキャンプの記録を淡々と

2011年09月30日

四国ツーリング2011 後編

前回の続き

四国ツーリング2011 後編

今日は四国カルストを目指します。

朝の5時頃に目覚めて出発
四国ツーリング2011 後編

那賀川沿いの国道195号をひたすら西に進みます。
下流は放流の影響か水が濁ってましたが、
上流に向かうに連れて綺麗な川になっていきます。
四国ツーリング2011 後編

信号のあるトンネル
四国ツーリング2011 後編

さらにひたすら西へ。。。
って長いよ。本当に長くて、しかも寒くて。
おそらく気温は摂氏一桁台だったと思います。
四国ツーリング2011 後編
おかげでスピード出す気が起こらず、南国市まで出るのに3時間以上かかりました。

高知市・土佐市を抜け、国道197号に入ると元気が出てきました。
何釣ってるのかなぁ?
四国ツーリング2011 後編

この舗装林道からカルストへ上がります。
四国ツーリング2011 後編

着いたー!
四国ツーリング2011 後編

山の向こうは山で、そのまた向こうも山
案外他では見ることの少ない光景です。
四国ツーリング2011 後編

牛の放牧
四国ツーリング2011 後編

風車も似合う
四国ツーリング2011 後編

姫鶴平から
四国ツーリング2011 後編

一昨年、最初に訪れたときこんな感じの快晴で、
それ以降、四国に来るときは必ず訪れる場所となりました。
でも、曇だったり霧が出たりするのが2度続いたので、こんどこそと思っていました。
晴れてて良かった。

既に12時過ぎ。
来るのに思ったより時間がかかってしまったので、
名残惜しいけど戻ることにします。
四国ツーリング2011 後編

さて、同じルートで戻るのはつまらない。でも何も考えていない。
適当に北に向かって走ります。
四国ツーリング2011 後編

そういえば大歩危小歩危というのが有名だったなと思いだし、
帰りに寄ってみました。
四国ツーリング2011 後編

もう17時近くなってて時間が無いので、まともに写真撮れなかったな。
こんどゆっくり来よう。

なぜかモンベルのお店がありますね。
四国ツーリング2011 後編

徳島自動車道を使ってキャンプ場に急ぎます。
四国ツーリング2011 後編

試しにスマートフォンのナビ機能を使ってみると。。。
案外賢い! 信号が少ない道をちゃんと指し示してくれます。
これはちゃんと取り付けマウントを購入する必要があるかも。
四国ツーリング2011 後編

キャンプ場に着いたのは20時頃。
てっきり宴が盛り上がって食い物も尽きた頃かと覚悟してたんですが、
raindog760さん一人しかいない。。。
オフ組は道に迷ってまだ到着してないそうな。

しばらくしてようやく全員揃って宴会です。
今朝からオフ組に加わっていた淡路さんも含めてカンパーイ
四国ツーリング2011 後編

ブーツのままくつろぐ半クラ!!さん
私もそうでしたが、脱ぐと寒かったんです。
四国ツーリング2011 後編

さすがに疲れもあるのか、前日よりは落ち着いた雰囲気w
四国ツーリング2011 後編

ひゃっは~
四国ツーリング2011 後編

翌朝~
淡路さんは早朝にお帰りになったので、結局明るいところで会えず。。。
お疲れ様でしたっ!
四国ツーリング2011 後編

いやー、一回のキャンプでこんなに色が変わるなんて。
四国ツーリング2011 後編

割とのんびりめに撤収
四国ツーリング2011 後編

バイクを並べて。。。
四国ツーリング2011 後編

記念写真!
四国ツーリング2011 後編

帰りに揃ってラーメン「東大」へ
あとで調べたら結構有名な店なんですね。
四国ツーリング2011 後編

うまうま~
徳島ラーメンは結構私の好みに合ってるのか、ハズレにあたったことないです。
四国ツーリング2011 後編

半クラ!!さんとたそがれライダーさんとはここでお別れして、
syu1392さん・raindog760さんとは垂水JCTでお別れして帰路につきました。

いや~今回も楽しかった。
ありがとうございました。

走行距離 1017.2km





同じカテゴリー(キャンプツーリング)の記事画像
佐渡ヶ島ツーリング7日目 帰る日
佐渡ヶ島ツーリング6日目 金の山
佐渡ヶ島ツーリング5日目 佐渡へ
佐渡ヶ島ツーリング4日目 磐梯山を走ってみる
同じカテゴリー(キャンプツーリング)の記事
 佐渡ヶ島ツーリング7日目 帰る日 (2018-06-10 19:15)
 佐渡ヶ島ツーリング6日目 金の山 (2018-05-27 23:20)
 佐渡ヶ島ツーリング5日目 佐渡へ (2018-05-21 08:08)
 佐渡ヶ島ツーリング4日目 磐梯山を走ってみる (2018-05-19 21:43)

この記事へのトラックバック
2日目の朝ーたそがれさんがたそがれているように見えるのは気のせいなのか・・・(・ω・A``ァセァセ
2011秋、四国キャンプツーリング後半【ドラッグスターでツーリング】at 2011年10月05日 12:37
この記事へのコメント
お疲れさまでした〜♪

四国カルストは前回霧だったんでリベンジしたいっす( ´Д`)
天気よくて羨っ!w

次回は来月の敦賀? でお会いしましょう!ヽ(´▽`)/
Posted by raindog760raindog760 at 2011年09月30日 08:16
近かったわりには走行距離が伸びましたね。


また告知しようと思っていますが、

次は10/22、23の敦賀で如何でしょうか?
Posted by syu1392 at 2011年09月30日 08:59
お疲れ様でしたぁ~(^-^)v

四国カルストは1回しかいったことがないので、ゆっくり、また行きたいです。
大歩危小歩危のモンベルはいったことがあります。
割といろんなものがありますよ。
登山客がおおいのかも?!

また、どこかでお会いしましょうね。

敦賀いけるかなぁ。。。
Posted by たそがれライダー at 2011年09月30日 09:07
●raindog760さん

四国カルストに行って霧模様だった時は、
「霧が出ているのもまた味がある」などと自分に言い聞かせるのに
必死になるのがたまりませんw
Posted by tolchocktolchock at 2011年09月30日 19:36
●syu1392さん

敦賀行きたいんですが、その頃はスケジュールの都合がつかない可能性が
かなり高いです。
残念ながら行ければ行きますとしか言えません。
Posted by tolchocktolchock at 2011年09月30日 19:39
●たそがれライダーさん

> 登山客がおおいのかも?!

なるほど。
正直言ってあまり交通の便は良くなさそうだったんで、何故あるのか不思議でした。
中に入ってみたかったんですが、時間が押していて果たせずです。
Posted by tolchocktolchock at 2011年09月30日 19:42
 カルストは天気が良かったんですね、私が行ったときはちょっと曇り気味で遠くまでは見えませんでしたが。

 四国は山の形が面白いですよねぇ。幾重にも重なるようにずっと続いていたり、ポンポンと小高い山があったり、また行ってみたいですねぇ。
Posted by ライダー at 2011年09月30日 23:27
●ライダーさん

カルストは天気悪かったという方が多いですね。
私の2勝2敗ってのは運がよいのかもしれません。

> 四国は山の形が面白いですよねぇ。

そうですね。長野や阿蘇にも行きましたが全然感じが違いますよね。
何度か行きましたがまだまだ飽きないです。
Posted by tolchocktolchock at 2011年10月01日 12:29
四国カルスト、最高ですね!
ワタシ、何年前に行ったカナ?

モンベル。
ラフティングが盛んなのであるのかな。

しかし、楽しかったです。
またやりたいですね~~。
Posted by 半クラ!! at 2011年10月06日 08:54
●半クラ!!さん

四国カルスト。行く度に風景が変わるなどということは全くないのですが、
不思議と飽きませんね。
高原まで登っていく途中の道も楽しいです。

> ラフティング

たしかにあの辺りは絶好の場所のようですね。
四万十川なんかでもよく見ました。
Posted by tolchocktolchock at 2011年10月08日 14:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
四国ツーリング2011 後編
    コメント(10)